任天堂取締役「Switchの性能は足りている。制限があるからこそできる面白さがある」
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発売から 7 年目に入った Nintendo Switch のハードウェアのスペックは、開発者が思い描くゲー
ムのアイデアをすべて実現できるものなのか、開発現場の生の声を聞かせてほしい。
A15 高橋:
ゲームソフトの開発者として、Nintendo Switch の性能が足りているか足りていないかと聞か
れれば、足りていないとは思っていません。ただ、ゲーム開発者は基本的に欲張りで、ハードの
限界を超えてたくさんの要素を取り入れたくなるものです。ですが、ある程度制限のある箱の中
に、それらの要素をどう収めるかということについては、ファミリーコンピュータの時代から取
り組んできましたし、その中で面白いものをどうやってつくっていくかが私たちの仕事で、制限
があるからこそできる面白さがあり、実際にそのような面白さを実現できていると思っています。
取締役 上席執行役員 塩田興:
Nintendo Switch に関しては、⻑い間ゲームソフトの開発が行われていますので、その中でい
ろいろな工夫をして性能の壁を乗り越えたようなこともございました。現在でも、システムを開
発しているメンバーがゲーム開発者の声を聞いて、少しでもスムーズに、また⻑く
Switch でソフトウェアを開発できるよう、継続的な取り組みを行っています。
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2023/qa2306.pdf 足りてないからゼルダやポケモンがカクカクなのでは? 公式議事録が出たか
キチガイ質問のQ8も当たり障りがないようにまとめられてるな 次世代機は大して性能上がらないんだろうなこの様子じゃ ゲームソフトの開発者として というのを略したらダメだな
ソフトウェア開発者としたら、ハードに合わせて作るのは当然
ハードウェアの開発者として だと変わるはず そりゃ次のハード正式に発表するまで足りてないなんて言えんだろ この感じだと次世代機はまだまだ先かな
2026年以降かね
発売は遅くてもいいけど性能はPS4proくらいに上げて欲しいなあ というが美麗グラフィックはソフト製作のコスト増大させるから
性能向上が本当に業界の発展に繋がるのか考えた方が良いのでは? まあそう言うしかないんだろうが
実際性能は足りてないよ
それはティアキンでも証明されたろ
早いとこ次世代機出してほしいわ 大容量が使えるだと!
よし!ムービーをいっぱい入れるぞ! >>9
かえって実力が付くな
負荷トレーニングみたいなもんだ 昔から創意工夫ってのは制限ある状況から生まれるからな。
特に日本人はそれが得意。 >>10
性能が上がればやれる事も表現も広がるでしょ >>13
高性能ハードの開発者は技術力がないとでも? ゲハでよく見る100GB超えの超大作みたいなことを無知なゴキブリじゃなくて技術者が言ってたらクソダサいよね nvidiaが任天堂との付き合いは今後20年は続くみたいな話してたけど
スイッチで10年
次世代機で10年
ってことかもしれんな ロードも遅くトーレルーフですら読み込み入ってエアロバイク使うとハゲ山だらけになるswitchの性能が足りてないとかアホか? 開発費が2倍3倍になったからといって
売上が2倍3倍になるとは限らない
むしろ減ることも珍しくは無い おっしゃてることはもっとも何ですが
せめて 1080p 60fps安定は目指してもいいのではないでしょうか >>15
でもFF16とかファミコンで出来てたことも出来なくね? >>23
60FPS安定なんてPS5でも厳しいからなあ
PS5になったらSwitch並みのグラで4K120FPSにしようなんてメーカーほとんど無いし >>23
だったら720p30fpsでいいから
今のSwitchに出した方が売れるし顧客も喜ぶだろ >>15
じゃあ倍のことやるから価格も倍でかってね。 結局2倍のことできるようにしても
2倍の値段で買わないからなw まあこれはわかるというか、メーカーによって向き不向きがあると思う
そういう意味で自分の会社の強みを理解しているというべきか
スクエニは箱広げると失敗する典型で、あそここそ制限の中でやりくりした方がうまく作れそう WiiUのときに言ってた
「性能はこれ(WiiU)以上いらない」
が任天堂の中にまだ根付いてるんだな
次世代機は性能はスイッチのままでギミック路線濃厚か 出したくないからっていい加減言い訳見苦しい
一強もダメねほんと もともとSwitchはメモリ2GBで出そうとして
カプコンから懇願されて4GBにした経緯がある
それでも足りないから たかがソフト用ストアで画面構築に時間かかってるの
不安でしかないわ 半導体すら使えない低技術力のいいわけがこれか。
いつまでも面白さで誤魔化せると思うなよwww >>34
ねーよ、最初は3GBだ
ストアが重いのはCPU1コア、メモリ300MBで動いてるから Switchより高性能のゲーム機がそれに見合った売り上げ出してない以上
無駄に性能上げる必要がないのは明らかじゃん 1番の問題は汎用のゲームエンジンがまともに動かなくなることだからそういう方面から誰か質問してくれないかね
今のゲーム機ってユーザーのために次世代機作ってるんじゃなくてクリエイターのために次世代機を作ってる ハードスペックを上げたら出来ることが増えました!
→なのでムービーを綺麗にします!○○の解像度を上げてよりリアルにします!!
だとゲームとして本末転倒だしなぁ >>40
そういうのじゃなくてゲームエンジン側が最低動作環境設定しちゃうのよもう最近は
Switchでも動くけどキャラ1体出すのが限界ですみたいになられたらしんどい
UE4はともかくUE5は相当機能制限しないと動かないはず
Unityもどんどん重くなってるから来年あたりには次世代機欲しいよ >>8
さすがに遅いからないと思うが26年以降なら8TF欲しいかな
25年頃っぽい >>41
1体なら動くと言ってる時点でエンジンじゃなくてゲームの問題なんだよスペック無視してるだけでエンジンは対応してる責任転嫁すんな 任天堂の感覚なら例のT239が2024〜2025年くらいだな
GPUにして4年前の型落ちに相当するから高くはならない
Switchと同じクロック周波数なら据え置きモードでPS4よりやや上のスペックとなる
ポケモンの都合を考えるなら来年が理想 >>43
無茶を言うな
>>44
TegraX1のMaxwellが大体2014年だから3年遅れか
セミカスタム入ってるの考えると4年遅れくらいで済むかね
おそらくプロセスシュリンクはしてるだろうし ハードもソフトも値段が跳ね上がるからな。
どんな名作でも高かったら消費者は買わないよ。 >>45
無茶ってのは何でもエンジンのせいにしてるお前だよ 個人的にはSwitchのコンセプトは継承してほしい。そこに時代に見合った性能とちょっとしたギミックを入れてくれれば満足。 >>48
仕方ないだろ
今時自社で開発環境作れるところの方が少ないんだ >>50
仕方ないもクソも少なくともUE5は公式が対応してると言ってる
制限がーはお前の妄想 最低限LumenとNaniteに対応できないとUE5のソフトは出ないな
任天堂は多分次世代機でも未対応だろうけど でもこれはホントそう思う
新しいハードの性能に頼ってばかりいたサードの
ゲームを作る能力がどんどん落ちてってるし
逆に任天堂の開発は
最初からハード性能に頼れないところでずっとやってるぶん
遊びの開発意識もスキルも凄い >>47
ソフト開発者として の意見だぞ
ちゃんと読めよ ポケモンとゼノブレはもう限界だから新作までには出るでしょ ブレワイスマブラマリオデみたいなの作れちゃうって任天堂が証明して見せてるからな
これ以上クオリティのあるソフトがスペックが上がったからってサードは作れるのかっていう >>51
永遠に低性能おこちゃまブヒッチを騙し売りすると決めてるから インディーとか工夫とアイディアで面白いゲーム出してるよな ファミコンを基準にしたいのはわかる
性能関係なくアイデア重視、膨大なゲームが世に出たし、それが本来業界として正常だと言いたいんだろう
長期的に見れば間違ってないと思うけどね
性能は世代ごとに上げるけど、急に引き上げたところで先細りするんだし おいNVIDIA本当に次世代Switch用のSOC作ってんだろうな? >>43
結局エンジン開発者も性能厨になってしまってるんだよなー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています